Do you like susi ?(WordPressでアバター画像を設定する方法)

susiか、sushiか?迷ったけど、susiにしておこう。

さて、WordPressには「my picture」という機能で自分のプロフィールに画像を設定できる。

「アバター画像」と呼ばれ、自分の象徴になる。

わたしは、よく使っている寿司ネタを使うことにした。

素敵な寿司アイコンは「フリー素材 やすらぎ庵」さんの「フリー素材 やすらぎ庵 アイコン 寿司(すし)」を使わせていただく。

いつもありがとうございます。

oh!toro

手順は以下の通り。

1.「ユーザー」-「あなたのプロフィール」を選択
2.「マイ・ピクチャー」の[参照]をクリックし、ファイルのアップロードウィンドウが開くので設定したい画像ファイル(JPEG、GIF、PNG)を選択して[開く]をクリック

mypicture_01_20080302.gif
3.画像をアップロードをクリック

4.設定した画像ファイルが表示されるので、正方形になるようにトリミングをして[イメージを編集]をクリック

※残念なことに、プロフィールの画像は正方形限定らしく、左2/3しか表示できない。

mypicture_02_20080302.gif
5.表示される画像が表示されて完了(完全と表示されるけど)、[プロフィールへ戻る]をクリック

mypicture_03_20080302.gif

    6.「ユーザー」-「あなたのプロフィール」画面で[プロフィールを更新] をクリック

    ということをしてみたが、果たしてどうか。

    (結果)だめだった。とりあえず、あとで考える。

    ヒント:「What is an Avatar? << WordPress.com」

    (追記)しばらくしたら反映された。

    先日公開が遅れた記事との共通点は、画像の処理が加わっていること。

    想像だが、WordPress.comは画像をからめた処理が弱いのかもしれない。

    広告

    タグ:

    コメント / トラックバック4件 to “Do you like susi ?(WordPressでアバター画像を設定する方法)”

    1. ユウ Says:

      自分の、あなたのプロフィール画面を見ても
      「マイ・ピクチャー」という項目がありません。
      何かのプラグインをいれないとでないのでしょうか?

      ちなみに使っているバージョンは、2.6.1

    2. passionhack Says:

      ユウさん
      コメントありがとうございます。
      この操作手順は、無料ブログサービスのWordPress.comのものです。
      ご自分でWordPressのサーバをたてる場合は、別途プラグインがいるのかもしれません。
      すみません。そのあたり詳しくないので、ご容赦ください(ーー;)

    3. bboytk Says:

      ユウです。
      わかりました。プラグイン探してみまーす^^

    4. ほんわか Says:

      似たようなプラグインが多くて分かり難いですなあ。
      何が違うんだろう?

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中


    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。