アルファブックマーカーへの挑戦(笑)

ブロガー向けのイベントで何度かお会いしたid:ululunさんが面白い試みをしている。

「id:ululunにブログを読まれたい人を募集してみるテスト – 煩悩是道場」

自分のブログを読んでほしいひとは自薦してほしい、というのだがいくつかの条件がある。

このブログが条件を満たしているか確認する。

◆条件1 rssリーダーでの閲覧者数が100人以下である事

webscouter.jpg

Webスカウターの値は見事に「1」。RSSリーダーの登録者は1名。 →よし、OK!

◆条件2 スパムブログではない事
ワードサラダや、キーワードでピックアップして無意味な羅列をしているようなサイトは応募頂いてもご遠慮頂きます。

うーん、ワードサラダってなんだろう。 とりあえず、スパムブログではないはず。→よし、OK!

◆条件3 総エントリ数が30以上あり、一定以上の更新がある事

タイミングよく、やっと30以上になったばかり。
なかなか安定しないけど、最近はほどほど更新している。 →よし、OK!

◆条件4 応募にあたって、アピールが出来ること

id:ululunさんには別のブログでコメントやトラックバックをいただいた。
一度、ululunさんがブックマークした記事から連鎖的にブックマークが広がってびっくりしたこともある。

当時に比べると、わたしのブログはわたしの状況の変化とともに別のものになった。

わたしの関心は以下の4つにある(2008年3月15日時点)。

  • マーケティング(コミュニケーションやイノベーション)
  • マネジメント(組織運営やチームの成長)
  • 広告主(あるべき姿)
  • Web/Mobile(チャネルの可能性)

といっても、実際の記事とは乖離しているけど(笑)

なので、ululunさんが読みたいと思うジャンルのブログかどうかわからない。

ただ、仮に読んでみる、という話になれば、お互いにいいことがある(多分)。

  • わたし:ululunさんという読者を意識して記事を書く
  • ululunさん:ある種のテーマについて(比較的)わかりやすい記事を読める(かもしれない)

特に前者はとあるアルファブロガーさんから聞いた書き方のこつで、
だれか知り合いを想像しながら書くといい、と聞いたので。

後者は、、、。

といいつつ、予防線をはりまくってしまって申し訳ない。

◆条件5 現在、読んでいる人は追加しないよ

多分、削除されたブログかと、、、。→多分、OK!

◆あとはエントリを書くだけ

よし、書いたぞ!→OK!

と思って、トラックバックを送ろうとしたところで、次の記事「昨日の企画の中間報告 – 煩悩是道場」に気づいた。

読まれたい、という言い回しが上から目線、なのだとか。

それぐらいじゃないと面白くないと思うけどね。

というわけで、合否判定をお待ちする。

「アピール」する機会によって、自分がブログで書きたいことを確認できた。感謝!(^_^)

タグ:

コメント / トラックバック2件 to “アルファブックマーカーへの挑戦(笑)”

  1. ululun Says:

    こんにちは。
    多分削除してません(滝汗)
    追加しましたので強烈にDisられる事を覚悟しておいてください(うそ)

  2. passionhack Says:

    ululunさん
    コメントありがとうございます。
    面白い企画でいい刺激をいただきました。
    Disられてこそのブログですから(うそ)

    一応、SeesaaブログもCyberBuzzなど、
    このWordPressにはできないことように使ってます。
    ややこしくてすみません。

コメントを残す

