Amazonの企業理念を知っているか?

mailのAdSenseで発見した「Amazon の日本展開戦略:OSMCセミナー」

セミナーのレジュメに、Amazonの企業理念が紹介されている。

・Earth’s Biggest Selection
(地球最大のセレクション)
・Earth’s customer centric company
(地球で最もお客様を大切にする企業)

(セミナー資料から引用)

上の「Earth’s Biggest Selection」は、すんなり納得。

書籍からはじまり、電子機器やベビー用品にまで広がっている。

一方、下の「Earth’s customer centric company」は、しっくりこない。

例えば、書籍の購入の8割以上をリアル書店で購入するわたしにとって、Amazonは

  • 関連書籍の検索エンジン
  • 中古書籍の購入ルート(ブックオフオンラインなどと競合)

となっている。

その点からは、「地球で最もお客様を大切にする企業」とはいえない。

このように、使うひとによって、customer centricの定義は異なる。

それをわかっていて、「customer centric」を掲げるAmazonをわたしは尊敬する。

広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。