ポケベル入力のすすめ(ケータイでブログを書くために)

AMNブロガー勉強会で話したけど、ケータイで文章を書く量が増えている。

ランチブログを書いているnowaは写真もつけて記事をポストする、という話は結構驚かれた。

ケータイでブログを書くようになったのは、家にいるとき、こどもと遊んだり家事をするので、パソコンを使う時間を捻出できないだけなんだけど(笑)

というのも、携帯をインプットデバイスとして、
現時点では使いこなせていない僕がいて、
頭で書こうとしている内容と、
携帯で打ち込む速度が全く持ってリンクしておらず、
書きながらずっといいらいらしてました。
思考も止まり気味で、次何を書こうとしてなのかすら忘れる始末。
ただ、これは携帯のせいじゃなくって、
携帯を使いこなせていない僕のせいなのだ。

「携帯メールで長文を書くってどうだろう?:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ」から引用)

ケータイで長文を書くために、入力スキルを身につけるか、入力ツールを変えてはどうだろうか。

  1. ポケベル入力
  2. ケータイ用フルキーボード入力(できれば親指シフト)

わたしはまだ1の段階で、2に移行しつつある。
少なくともイライラ感は減少している。

詳しくはこのあたりをどうぞ。

ポケベル打ち – Wikipedia

Rboard for Keitai アールボード フォー ケイタイ

※PCで書いているこのブログより、ケータイで書いているnowaのほうがアクセスが多いことは秘密である(-_-;)

タグ:

コメントを残す

