ユビキタスに代わる言葉を知りたい

ここ数日、探していることばがある。

土曜日は、師匠 川崎和男先生(大阪大学大学院教授:医学博士)の
ご自宅を訪ねて”ユビキタス”に代わることば、もっと人々の心に
響くことばに関しての教えをいただいた。

年末のメールで「来年はユビキタス元年にします!」とご挨拶を
していたところ、先生からは「ユビキタスという言葉はもう
使わないほうがいい、自分が新しい言葉を贈る事を約束します」と
いう感動的な返答をいただいた。

「「仕込み」の連休前半戦! | A’s BIT WORKS」から引用)

ユビキタスに代わる言葉がこの世にあるという。
自分でしばらく考えてみたが、まったく思いつかない。

どうにか知りたいと探っていると、もうひとつ記事を発見した。

また、「ユビキタス」という神学の言葉よりも、さらにその「体」を
表す新しい「ことば」を、僕の師匠である川崎和男先生から贈って
いただいた。(現在発売中のMacPowerの川崎和男氏の連載をご参照の程)

「軸がぶれないこと | A’s BIT WORKS」から引用)

どうやらMacPowerで発表されているようだ。

ユビキタスに代わる言葉を知るまで、あと少し(多分)。

広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。