自分マトリクス(2008.5.15)

自分マトリクスとは、ゲームデザイナーの米光一成さんが提案するトレーニング。

自分を軸にして書きはじめよう。そのためには、自分の好きなモノから書いてみよう。
という流れで進んでいます。

「ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス : 自分の好きなモノって何だろう」から引用)

自分マトリクスを作る手順。

  1. A4の紙1枚を用意する
  2. 中央に自分の名前を書いて四角で囲む
  3. 周囲に自分が興味のあることを書き出す(制限時間15分

近ごろブログの記事が書ききれないので、もう一度自分の軸を見直したかった。

ところどころ興味のあることを書く、という趣旨から脱線しまくっているけど(^^;)

15分アウトプットするというのが、よい訓練になりそうだ。

なお、はじめは「iEdit」「カウントダウンタイマー」を使おうとした。
だが、結局はLAMYの万年筆とキッチンタイマーの組み合わせを選択。
アナログの文具のほうがスムーズかも。

広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。