「プロフェッショナルブロガー応援プログラム(仮)」に期待

ブログサービス単体で黒字化を果たしているlivedoor Blog。

2009年の抱負にひきつけられた。

「好きを仕事にするlivedoor Blog」
これは、livedoor Blogの掲げるコンセプトです。

ある分野で一流の知識や技術を持っている人は、それを公開することによって、しかるべき対価を得てしかるべきだと考えています。それはブロガーの場合も同じです。
そこで私たちは、多くの人のためになる記事を量産しているプロフェッショナルなブロガーをシステム的にも経済的にもサポートする活動に力を入れていきたいと思います。
現在は「プロフェッショナルブロガー応援プログラム(仮)」と呼んでいるのですが、平たくいうと、おもしろいブログが書ける人がそれだけで飯が食えるような状況をつくり出すのが理想です。
専業のプロフェッショナルなブロガーが、優良なブログを更新することだけで生活できるようになれば、書き手と読者とブログサービス提供業者の恩恵がともに最大化されるのではないかと考えています。
「livedoor Blog 開発日誌 : 2008年のまとめと2009年の抱負 – livedoor Blog(ブログ)」から引用)

ブロガーが記事を書くことで収入を得るのはまだまだ難しい。

  • AMNに所属するようなアルファブロガーになる
  • アフィリエイト

価値のあるアウトプットをだせることが経済的に評価されることは、
ブロガーのモチベーションにもつながる。

どういったかたちになるのか、とても期待している。

というわけで、またlivedoor Blogにひかれている・・・。
「WordPress.comから浮気しようとした4つの理由 <<PASSION HACK」を参照)

広告

コメント / トラックバック2件 to “「プロフェッショナルブロガー応援プログラム(仮)」に期待”

  1. 佐々木大輔(sasakill) Says:

    とりあげていただいてありがとうございます!
    どうぞご期待ください。

  2. passionhack Says:

    コメントありがとうございます。

    大変期待しています。
    さらにプラットフォームがWordPressになってくれれば、いうことなしなのですが(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。