Archive for the ‘ケータイ進化論’ Category

iPhone*GoogleMap ストリートビュー(撮影車情報を追加)

8月 5, 2008

GoogleMapのストリートビュー機能の日本版が公開された。

海外でリリースされたときは面白いことするぐらいに思っていたが、いざ自宅が写ると驚く。

もしiPhone用にGoogleMapのストリートビューの表示を最適化したアプリを作れば、カーナビになってしまうのでは、と妄想した。

でも、このアイデアって、auの「EZ助手席ナビ」のように実現化されている。

それでもiPhone版なら使ってみたくなるのは、画面の大きさが原因だろうか。

追加情報

どんな車で撮影しているのか気になった。

「Chatting with a Google Street View Driver – eKstreme.com」

→信じられないくらい巨大なアンテナ

「Long Tail World: グーグルStreetViewの運転手の話: Google Street View Driver Chats with eKstreme」

→上の記事が日本語になっている。運転手は大変そうだ。

「富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!! – かぎっ子が虎視眈々と」

→日本版は今後も広がりそうだ。がんばれ、撮影車!

追加情報2

iPhoneとGoogleMapストリートビューを組み合わせたネタを、林さんもブログに書かれていた。

そしてこの技術とiPhoneや来年登場するAndoridといった次世代携帯電話との連携が可能になることで、どんなライフスタイルがひろがるかということ。

「nobilog2: ついに日本でもスタート、Google Mapストリートビュー」から引用)

AppleのiPhoneの次は、GoogleのAndroidか。しかも、ライフスタイルの変化にまで言及されている。

しかし、わたしはライフスタイルが変わるほど、iPhoneを使い込んでいない。がんばれ、自分!

広告

WordPress for iphone 1.1からエントリーした感想

8月 5, 2008

WordPress for iPhone 1.1を使って、通勤電車内からのポストに成功した。

(実際のエントリーは「WordPress for iphone 1.1からエントリー」を参照)

タグやカテゴリーはしっかり対応している。

一方、未対応なのは、タイムゾーンとPermalinkぐらい。

しかし、最大の障害はiPhoneからの日本語入力。
不慣れなので、ストレスがたまる。

とはいえ、新しいバージョンのソフトウェアのインストールから、Worepress.comの設定、新規エントリーのポストまで、すべてiPhone1台で解決したのはすばらしい。

WordPress for iphone 1.1からエントリー

8月 5, 2008

ついにwordpress for iPhoneのマルチバイト対応バージョンの1.1が入手できた。
いまこのエントリーは、通勤電車で書いている。
はたしてポストに成功できるか。

できるとwordpress.comは使いやすくなるのだが。

よし!このあたりで慣れない日本語入力とはさらばだ!
ポスト!

Mozilla CEOに見せてもらったFirefox mobileは今年の秋に登場?

6月 26, 2008

MozillaのCEO、ジョン・リリー氏がブロガーの質問に次々と答える。
なぜか、そのなかにわたしもいた。場所は、Mozilla Japanのオフィス。

ジョンさんは、きさくに、楽しそうに、Firefox3のDownload Dayを振り返ったあと、Firefoxの未来へと話を進めた。

  • Firefox3.1がSHIRETOKOというコードネームで、2008年度中に登場すること
  • Firefox4が2008年以降に登場すること(当たり前だけどね、と笑いながら)

そして、Firefox mobile。

横長のスマートフォンを見せながら、こんな感じでと紹介してくればのが、こちらの画面。

Firefoxと同様、複数画面を切り替える動き、操作インターフェイスなどなど。
数年間研究が続いているという成果を見せていただいた。

今年の秋の公開を予定しているという。
ただし、Mobile市場への参入は通信事業社との調整が課題になるだろう。

Firefoxの未来について、CEOからお聞きする機会をいただけて、ITmedia Biz.IDさんに感謝。

そして、イベントの詳しくは、ITmedia Biz.IDさんの記事、および参加したほかのブロガーさんに期待。

ブロガー応援企画:次世代Firefoxは? モバイル版は? Mozilla CEOに迫るブロガーイベント始まる – ITmedia Biz.ID
norah’#
覚え書き@kazuhi.to
りんご大好き
muneto.murakami.bizWeblog
Keita’sblog
知のレバレッジを最大化せよ
PASSIONHACK
hiniclip:ヒニクリップ
シストレFXグランプリ参加日記

ポケベル入力のすすめ(ケータイでブログを書くために)

4月 30, 2008

AMNブロガー勉強会で話したけど、ケータイで文章を書く量が増えている。

ランチブログを書いているnowaは写真もつけて記事をポストする、という話は結構驚かれた。

ケータイでブログを書くようになったのは、家にいるとき、こどもと遊んだり家事をするので、パソコンを使う時間を捻出できないだけなんだけど(笑)

というのも、携帯をインプットデバイスとして、
現時点では使いこなせていない僕がいて、
頭で書こうとしている内容と、
携帯で打ち込む速度が全く持ってリンクしておらず、
書きながらずっといいらいらしてました。
思考も止まり気味で、次何を書こうとしてなのかすら忘れる始末。
ただ、これは携帯のせいじゃなくって、
携帯を使いこなせていない僕のせいなのだ。

「携帯メールで長文を書くってどうだろう?:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ」から引用)

ケータイで長文を書くために、入力スキルを身につけるか、入力ツールを変えてはどうだろうか。

  1. ポケベル入力
  2. ケータイ用フルキーボード入力(できれば親指シフト)

わたしはまだ1の段階で、2に移行しつつある。
少なくともイライラ感は減少している。

詳しくはこのあたりをどうぞ。

ポケベル打ち – Wikipedia

Rboard for Keitai アールボード フォー ケイタイ

※PCで書いているこのブログより、ケータイで書いているnowaのほうがアクセスが多いことは秘密である(-_-;)

ドコモ夏野氏がしてきたこと

4月 28, 2008

NTTドコモの執行役員、夏野氏が他社との競争について答えている。

企業の活動には、他社に勝つということと、お客様に良いものを提供することという2つの軸があって、その(注力する)比率は時によって変わる。でも僕は、 常に他社にもない、まったく新しいものを提供して、それでお客さんをハッピーにするということをしてきた。それは(iモードの)成功体験とか、そんな小さ な話ではない。常に新しいものを提供してきた結果として、他社との競争にも勝ってきた。

「ドコモ夏野氏、退社を明言–現在の携帯電話業界をどう見る?:インタビュー – CNET Japan」から引用)

他社との競争ではなく、お客さまに重点をおく。大いに同感。

もちろん、他社に対して劣後している部分を埋める行為は無駄ではない。
だが、お客さんに変化を起こすのは難しい。

夏野さんはこれからどんなことをするのだろうか。
ドコモを離れることで、どう変化するのか楽しみだ。

映像でしか伝わらない(写真共有SNS Zorgの夜)

4月 26, 2008

写真共有SNSとでもいうのだろうか。
「Zorg」というサービスを使いはじめた。

しかも、たまたま開催されたイベントに参加させていただいた。

メンバーの集まる会なのだが、あまり使い込んでいないし、交流もしていない。
大型スクリーンに映し出されるすばらしい作品に圧倒された。

ブロガーは文字で語り、フォトロガーは写真で語る。
情報発信の方法はちがえど、なにかを伝えたい点は共通している。

いろんなかたの写真を参考にさせていただきつつ、
もっと投稿しようと思った。

早速、イベントの報告がされていた。

4/25日(金) 新生Zorgスタート記念イベント “ZORG REUNION”大盛況!
約150名の方々に参加頂き、無事イベントは終了致しました。
今回のようにメンバーの皆様の生の声を聞ける貴重なイベントが再び開催できるよう、今後も色々企画致しますので、どうぞご期待下さい!

「オンラインアルバムZorg」から引用)

こちらこそ、今後もいろいろよろしくお願いします。

SO905iCS vs VQ1005 in 苺のミルフィーユ

4月 25, 2008

ランチのデザート、苺のミルフィーユを撮りくらべてみた。

まず、SO905iCS。マクロ撮影モードを利用。

続いて、VQ1005。一応、風景モードではなく、人物モードで。

同じデザートでも、これだけ違うとは面白すぎる。

しばらく、二つのカメラ、SO905iCSとVQ1005を併用するつもり。

ケータイの意味(幸せを、ケータイしてますか?)

4月 7, 2008

渋谷駅は交通広告があふれている。

docomo_20080402.jpg

「幸せを、ケータイしている。」

DoCoMo2.0のあとだからか、シンプルでいいメッセージだと思う。

わたしはもともとPHS派。
携帯電話によるインターネットアクセスは必要ないつもりだった。

しかし、仕事の都合で3キャリアの携帯電話をもつようになって、一気に変わった。
なにせ便利だ。

Gmailも読めるし、mixiやnowaだって更新できる。
このWordPress.comは、、、使えないけど。

なので、わたしは「便利を、ケータイしている。」という感じ。

おまけ(わたしのPHS遍歴)

  1. アステル
  2. NTTパーソナル
  3. DDIポケット
  4. Willcom

もう変わらないと思うけど。

VQ1005からみた世界(金沢)

3月 27, 2008

先週末、金沢でトイデジカメVQ1005を使ってみた。

kanazawa_01_50_20080322.jpg

羽田空港

kanazawa_02_50_20080322.jpg

堅町商店街

kanazawa_03_50_20080322.jpg

堅町商店街の朝

これがトイカメラの世界。

ゆったりしていて居心地がいいのはなぜか。