Archive for the ‘広告主の近未来’ Category

[CM]新しい私になって、が美しい

12月 10, 2008

日本テレビ『誰も知らない泣ける歌』で資生堂の2006年のCM「新しい私になって」を知った。


透明感、
声・歌詞との一体感、
ひたすら90秒間見入ってしまう。

CM監督は中島信也さん。作詞にも関わったとか。
「熊木杏里 : 熊木杏里、あの話題曲が「失恋した女性が聞くと絶対泣ける歌」に / BARKS ニュース」から)

こういうCMを作るのは、さすが資生堂。

広告

メールマガジンの申込画面がだめすぎる

12月 9, 2008

ネットマーケティングの情報が入手できるメールマガジンを見つけた。

magilmagazine_01_20081209

早速、クリックしてみた。

magilmagazine_02_20081209

ささっと、メールアドレスを入力。

magilmagazine_03_20081209

突然要求される「ユーザーID」と「パスワード」。
説明はまったくない。

こんな入力を要求するメールマガジンならいらない、とあきらめた。

ネットマーケティングの情報を配信する前に、しっかりしたWebサイトを作ることをおすすめする。

CAという会社の面白さ(G5あした会議にまつわるブログエントリーから)

12月 8, 2008

インターネット専業の広告代理店、CA社。
最高の人事グレードのメンバーが、チームを組んで新規事業のプランニングおよびプレゼンに挑む合宿があるそうだ。
その名は「G5あした会議」。

参加メンバーがブログに感想をエントリーしている。
それぞれの視点からの振り返りがユニーク。

・経営者視点から
G5あした会議振返り|渋谷ではたらく経営者のアメブロ
あした会議 G5版|渋谷ではたらく社長のアメブロ
あした会議・G5版|デキタン (できるヤツ探求 アメブロ)
・個別の参加者から
あした会議振り返り – PLUG
G5あした会議 振り返り|渋谷ではたらく広告思想と技術革新
G5あした会議。|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

自社にブログサービス(アメブロ)があるとはいえ、参加メンバーの振り返りがブログでオープンに展開される。
そして、エントリーの内容をそれぞれの社員に委ねる大人扱いが心地いい。

[広告主]続・ひとに見せたくなる仕事を

11月 13, 2008

怒っても事態が解決するとは限らない。
むしろ、悪化することもある。

「[広告主]ひとに見せたくなる仕事を」がそう。

怒っている意図が伝わっていないということは、
最初のオリエンが不十分だったのかもしれない。

ひとに見せたくなる仕事をしてもらうよう、
伝わったと思いこまずに、
伝わっているかどうか、
何度でも確認する。

それは広告主の仕事だ。

[広告主]ひとに見せたくなる仕事を

11月 8, 2008

ひどい原稿が届いた。
すぐさま、メディアと広告会社に厳しく指摘した。

表面的な問題はまだしも、本質的な問題はなんだったのか。

オリエンテーションの不足?
しかし、同じオリエンですすめている他社にくらべて、著しく低水準。

企画の難易度が高かったか?
こったしかけもなく、標準的なメニューを選択している。

なれあいか?
メディア担当者は若いながら一所懸命。そのため、評価が甘かったかもしれない。
ならば、広告主としての落ち度が十分にある。

いい仕事ができたら見せてほしい。
そう話して、彼の担当した広告を見せてもらっては、コメントしていた。

今回も自信をもって見せたくなるか、よく考えてほしかった。

[広告主]現場ではひまになれ

11月 7, 2008

大きな制作現場を終えた。
まだ完成前だが良い感触がある。

とにかく、ひとに恵まれた現場だった。
さらに、運にも恵まれた。
関係者に感謝。

さて、広告主は制作現場でどんな役割を果たすのか。
むしろ仕事は現場の前にある。

WhatとWhy。
なにを、なぜ、伝えるのか。

関係者に繰り返し説明して、徹底した準備を求める。
現場に入れば、スタッフに委ねて見守る。
もし、当日、広告主が忙しいなら、その現場は終わっている。

今回は満足。さらに上を目指す。

講演を終えて

9月 18, 2008

2つの講演が終えてほっとした。

生来、人前で話すのは不得手だ。

しかし、依頼がくると、調子に乗って受けてしまう。

しかし、直前までプレゼン資料が作りきれず、もがく。

しかし、終わると、そんな苦労は忘れる。

もっとこんな話もすればよかった、などと資料を直してしまう。

とりあえず、通常業務に気持ちを切り替えねば。

広告系ブロガーの夏のイベントが開催!―広告系総会(夏)2008、のインタビューに聞かれてないけど答えてみる

8月 8, 2008

先日参加した「広告系総会(夏)2008」がExciteWebADTimesで記事になっている。

というわけで、取材が入り、記事がアップされたようなのでこちらでも紹介させていただきます。

ぜひ、当日の雰囲気を味わってください。

(「広告系総会(夏)~総括: mediologic.com/weblog」から引用)

写真に自分が写っていて、笑った。

さて、記事ではいろんな参加者のかたがインタビューに答えているので、わたしも便乗してみる。

Q1.ブログ(もしくはウェブ上の活動)をはじめられたきっかけと、ご自分なりの思い入れやルールをお聞かせください。

個人が情報発信できるブログというサービスが面白くてブログを開始。
でも、なかなか続かず、挫折を繰り返してきた。

ルールはシンプルで、批判しない。批判するなら解決案をつけて、提案にする。

Q2.最近のウェブ広告で最も印象的だったものを教えてください。

特になし。

Q3.ウェブ広告で今年、最も注目していることを教えてください。

企業サイトのメディア化と広告の連携。

Q4.いよいよ日本でも発売になったiPhone、購入予定の有無と一言コメントをお願いします。

仕事の都合で入手したけど、iPod状態。
日本語入力になかなか慣れない。

Q5.広告系総会(夏)の感想をきかせてください。

貴重な機会をいただけて感謝。
もっといろいろな立場のかたの参加が増えることに期待。特に広告主(-_-;)

広告系総会(夏)で「ランニングと短パン」族と話し込む

7月 13, 2008

「這ってでもいく、広告系総会(夏)2008」で予告したとおり、参加してきた。

別に這わなかったけど。

昨日、品川にて開かれました「広告系総会(夏)」、雨にもほぼ降られず、無事終了しました。
参加していただいた皆様、手伝っていただいた皆様、ありがとうございました。

「広告系総会(夏): mediologic.com/weblog」から引用)

こちらこそ参加させていただき、感謝感激なんとやら。次回もぜひ。

さて、顔見知りだったり、たまたま声をかけたりして、自分を含め3人で盛り上がる。
立場は、広告系コンサル、アカウントプランナー、広告主と3者3様。

キーワードは「ランニングと短パン」。

わかる?

GREEやモバゲーなどで普及している各種アバターサービス。

でも、なにも買わない。
おかげで、デフォルトのランニングシャツと短パンのまま。

年ってこと?

広告系ブロガーとしては失格かもしれないけど、楽しかったからOK。

ランニングと短パン族のブログ一覧

「アナログなWEBアカウントプランナー:広告系総会・夏」

5つめのPはPeople

7月 9, 2008

4Pってなんだ?というのは、マーケティングの初歩。

でも、5つめのPは知らなかった。

マーケティングミックスの4つのPと言えば、Product(製品)、Price(価格)、Place(販売チャネル)、Promotion(広告・プロモーション)であるが、それらを決定する5つ目のP、People=ターゲット顧客、という視点が欠けていると、(後略)

「Ad Innovator: マーケティングミックスの5つ目のP、People」から引用)

あまりに共感したので、出典もとの英文サイトを読もうとしたが、なぜか失敗。残念。