Archive for 2008年5月2日

トラックバックの状況がわからない

5月 2, 2008

ひとつ前のエントリー、「AMNブロガー勉強会 Firefox編に参加して PASSION HACK」は、いろんなかたのブログのエントリーを引用させていただいたので、どかっとトラックバックを打った。

つもりだった。

しかし、トラックバックを打てたかどうか、打った結果どうなったか、わからない。

WordPress.comでは「送信済みのピン」というかたちで表示されるのだが、タイムラグがあるようだ。

あとでチャックしますが、もしトラックバック未送信だったらごめんなさい。

と思ったら、「dIG iT」さんは反映済み。早い!

AMNブロガー勉強会 Firefox編に参加して

5月 2, 2008

参加しているブロガー同士でノウハウを共有する、AMNブロガー勉強会もすでに第四回。

具体的には、ブログを書く際に使っているツールや、ブラウザのプラグインなど、お互いに見せ合いながら、もっと良い方法が無いかどうか情報共有したり、お互いにアドバイスしたりできればと思っています。

「4月28日(月)ブロガー勉強会のご紹介|関連イベント情報|お知らせ|Agile Media Network」から引用)

AMNの取締役の徳力さんがノウハウを公開して、つられて参加者もノウハウを話すという形式。

  1. Webブラウザー「Firefox」に拡張機能「Addon」を追加すると、ブログを書くのが快適になる
  2. ブログにブログパーツを組み込むと、ブログを書くモチベーションが上がる

いってみれば「ブログを書くまで」と「書いたあと」を盛り上げる方法論を共有した。

だがしかし・・・このWordpress.comにブログパーツを組み込む方法がわからないわたしは、後半は思い出を振り返るだけでした(-_-)。

参加者のみなさんが書かれたブログから、参考になった箇所を紹介させていただく。

秀丸のアウトライン機能

いわゆるテキストエディタの秀丸です。ちょっと前のバージョンから搭載されたアウトライン機能が非常に便利で使ってます。

「dIG iT Blog Archive AMNブロガー勉強会」から引用)

雑誌で記事を書かれているdIg iTさんは、しっかりした論理構成で書くためにマインドマップの作成ツールも併用されているとのこと。

適当に記事を書いているわたしには耳が痛い、、、。参考にしたい。

更新のためのモチベーション維持のためのパラメータとして、Page Viewのような累積値が大事であるという徳力さんのお話が印象的でした。

(「はじめてのAMNブロガー勉強会 – PINKMAC」から引用)

日々のアクセス数の変化に翻弄されないって大切。

この記事を書かれたPINKMACさんが、Wordpressユーザであることを発見!と思いきや(「おえかきサイトをWordpressに移行完了 – PINKMAC」)、サーバ型のかただった(^^;)。

印象深かったのは

これ以上は全体のページビューが大きく伸びる環境にないと思う。誰が読んでくれているか、が気になるところ。といった旨の発言。自分もそう思う。「ページビューの価値は、『量から質』に転換した」と自分は思っている。

「kira-ism: ブロガー勉強会に参加してきました」から引用)

ブログの読者をどれだけ意識して、ブログを書くかということになる。

このブログは、、、悩み中。

こういった感じでブログのエントリがきっかけでの繋がりというのは、ブログを書いていること、ブロゴスフィアへの参加というのを実感することでもあります。

「チミンモラスイ? : 徳力メソッドテクニカル @AMNブロガー勉強会」から引用)

勉強会にまったく関係ないが、同感。

それと、「徳力メソッドテクニカル」というネーミングがうまい!

こんな感じで今回はあまりメモできていませんが、いくつかブログでアップされる記事を楽しみにしています。

「ムジログ: ブロガー勉強会に参加してきました」から引用)

無茶苦茶、謙虚なコメント。勉強会に登場したツールが網羅されていて、大変助かった。感謝。

他に殆どの記事を携帯電話でアップしているという方もいました。
わたしは2005年7月から8月にかけての1ヶ月間の北海道ツーリングのレポートを毎日、リアルタイムで携帯でアップをし続けたことがありますが、とてもしんどかったです。今は携帯に対応したキーボードもあるなど入力環境が整っているようです。

「うろぐ: AMN ブロガー勉強会 2008/4/28」から引用)

うろぐさんは2008年からブログをはじめられたかた。

大変丁寧に勉強会の記事を書かれていて、これまた感謝。

手前の席の人としか話せませんでしたが、
ブログをやってることによって、ネット上だけでなく実際に人間関係が広がっていくのは実に素晴らしいことだと思いました。

「め~んずスタジオ - me-n’s STUDIO:AMN主催 ブロガー勉強会に参加! – livedoor Blog(ブログ)」から引用)

ああ、飲み会参加したかったな。次の機会を狙います。

追記

当日のレポートを参加者の皆さんにアップして頂いていますので、参加できなかった方は是非参考にして下さい。

「第五回ブロガー勉強会にご参加頂き、ありがとうございました。 – ブログラボ (Bloglabs.jp)」から引用)

ということで、主催者のアジャイルメディア・ネットワークからも総括的なエントリが公開された。

次回もよろしくお願いします。

・参加ブログの一覧
カリスマ県カリスマ市
うろぐ
広告代理店はイヌと同じだ!
め~んずスタジオ - me-n’s STUDIO
Event Journal★イベント・ジャーナル
風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
stop and start
「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
kira-ism
なるへそ日記帳
KONO’s Diary-休むに似たり
チミンモラスイ?
ぐ~たら主婦ですが、節約に挑戦☆
Reason to be cheerful, part 2
dIG iT
情報考学 Passion For The Future
mina-blog
WEBMAN
PASSION HACK
PINKMAC
mbdb
青っちの 『わ』
P2P today ダブルスラッシュ
ムジログ
マーケる?
tokuriki.com
hiniclip:ヒニクリップ
チェケラッ! | あすなろBLOG